2024年、これ始めました

2024年も1ヶ月が過ぎようとしていますね。

今年新しく始めたこと、または計画していること、何かありますか?

 

私は最近、目覚まし時計を買いました。

今更?スマホで良くない?って感じですよね。

 

先日心斎橋の百貨店で買ったのですが、店員さんに聞かなきゃ見つけられない、

すみっこの壁際にほんの少しだけコーナーが残っていました笑

 

ガラケーの時代から、もうずっとアラームは携帯なので、私も目覚まし時計を使うのは、何年振りだか思い出せません。

 

きっかけは先日、翌日午前中に何も予定が入っていなかったある日に、スマホを別の部屋に置いたまま眠ったんです。

次の朝、自然に目が覚めて、いつもの朝のルーチンをこなしながら、なんかすごく気持ちよかったんです。

 

アラームで目を覚ましてからの、スマホダラダラ見がなかっただけで、布団から出る時間も早くなり、ヨガの集中力も、いつもより増していました。で、ん?この生活、いいかも!

 

と、なったわけです。

まだ1週間くらいですが、とても調子良いです。

 

夜眠る前、朝起きてからのスマホ時間が気になっている方、目覚まし時計生活どうでしょう。

 

2024年は新しいチャレンジも色々していきます。

宮崎でのリトリートを開催する予定です!

 

今年も チェリアをよろしくお願いいたします。

続きを読む

ヤマとニヤマ

 

チェリアに新しい絵が仲間入りしました。

 

この絵が表しているのは、Yamas&Niyamas ヤマとニヤマ

 

ヨガ=ポーズと思われがちですが、この二つはポーズ以前に心がけるヨガの土台となるもの。

 

ヤマは人に対してしてはいけないこと。

(非暴力、嘘をつかない、盗まない、禁欲、むさぼらない)

ニヤマは自分自身が日々心がけること。

(心を清浄にする、足るを知る、修練する、精読する、献身する)

 

正直に言いますが、私自身も出来ているなんて決して言えません😅

 

「ヨガを始めたい理由を聞かせてください」

 

初対面のお客様に尋ねると、それぞれのストーリーを語ってくれます。

痩せたい。身体の硬さが不安になってきた。ストレスがやばいなどなど

 

ヨガに限った事じゃなく、人が何かを始めようとアクションを起こす時、そこには必ず理由があって、その先のイメージは今よりちょっとHappyな自分、だと思うんですね。

 

例えば、

 

体を柔らかくしたい→いつまでも元気でいたい

痩せたい→可愛い服を着こなしてみたい

 

のように。

 

 

日常にヤマニヤマを取り入れ実践することは、内面を磨くトレーニング。

柔軟な体に、Happyな思考が備わったら、最高じゃないですか??

 

これからは、クラスでも積極的にヤマニヤマのお話をしていきたいなー。と思っています。

続きを読む

死体のポーズとデトックス

続きを読む

帰る場所

先週、嬉しい出来事がありました。

 

それを書く前に、チェリアの歴史を少しお話しします。

 

来年3月1日で7周年を迎えるチェリア。

 

東京や埼玉のヨガスタジオでの、数年のインストラクター活動から、突如遠く離れた大阪で

いきなり自分のスタジオをオープンさせるという無謀な挑戦に、「大丈夫なの?」と何度も言われました。

 

オープンまでの私の行動は、

2月3日埼玉→大阪へ引っ越し

2月5日から物件探し開始

2月10日くらいに賃貸契約

3月1日スタジオOPEN

 

こんな感じでした。

 

物件を決めてから、オープンに至るまで、私がしていたことの大半は、

 

『ポスティング』

 

でした。

あらかじめ作っていたチラシに、契約したチェリアの住所を加え、

刷り上がった1万枚のチラシを、ひたすら歩いて投函しました。

 

千枚を配り終えた時、一件の反響がありました。

その時の心境が、Facebookに残っていたので、そのまま転載します。

 

====

今朝はチラシを見てきてくれた美人さんと、朝ヨガをしました。

1000枚配ってたった一人きてくれた、大切なお客様。

丁寧に一つ一つを感じてもらい、キラキラ笑顔で出社していかれました。

埼玉の田舎とは、やっぱりリターン率は違うけど、まだ9千枚残ってる。

あと9人の素敵な出会いを信じて、さあ今日もポスティング頑張りましょー

====

 

長い長い前置きでしたが、

先週、このチラシ反響第1号のお客様が、久しぶりにレッスンへ来てくれたのです。

 

彼女は、

 

「色んなことを試して、今私に必要なのはここだと思って帰ってきました」

 

という言葉をくれました。

 

彼女の中に残っていた私の言葉も、いくつか話してくれました。

 

中にはそんなこと言ってたんだー、というものも😅

当然、7年経てばものの見方に変化も出ます。

 

今、自分が感じていることを、素直に愛をもって伝えることを大切にしよう。

 

これからも帰る場所を暖めておこう。

 

そして、この無謀なスタートをしたおかげで出会った全ての人に、

いつでもお帰りなさい。

 

そう感じた週末でした。

 

写真は上記のフェイスブックに添えられていたものです。

続きを読む

デュアルライフを始めて気づいたこと気づいたこと

続きを読む

徳島ヨガリトリートリトリート

続きを読む

Yoga Studio Ceria

〒553-0003 大阪市福島区福島2-10-19メガロコープ福島4F

mail:info@ceriayoga.com

ヨガ教室検索はYOGA ROOM