来年も♡

続きを読む

夏と映画とダウンドッグ

続きを読む

オトナの夏休み!!

発表!!

 

昨年反響が高かった徳島日帰りツアーを、

今年はヨガもしっかり入れたリトリートにバージョンアップして開催します!

 

写真じゃその美しさの半分も届かないけれど、

本当に透明でキレイな海。

 

SUPという、下の写真の板に乗って無人島まで冒険に行ったり、

サーフィンを体験したり、

海辺でヨガをしたり

 

美しい海をお腹いっぱい楽しむ企画にしています。

 

海ではしゃぐのは子供だけの特権じゃありません!

水着になれるのは20代まで、なんて全然うそうそ!

 

水の中に入った時の、海にハグされているような安心感。

地球に生まれた私達みんなの特権、

一緒に体験してみませんか?

 

一人でも多くの人と共有できることを楽しみにしています

 

続きを読む

Hawaii vibes!

Aloha!

Hawaiiから帰ってきました(ってもう1週間以上前ですがw)

 

Hawaiiの公園ってすごく気持ちいいですね。ここでヨガしたら気持ち良さそ♡ってポイントがいっぱい。

公園でのセルフヨガも最高だったけど、今日は最終日に一度だけ訪れたヨガスタジオのお話です。

 

訪れたのはOpen Space Yogaという、その名の通り、下のスタジオの写真の窓はガラスがなくて風が通り抜ける、それだけでも気持ちいいスタジオ。

 

インストラクターは、すごく笑顔がキュートで元気な女性。

体つきはがっしりしていて、日本で一般的にイメージされているヨガ女子とは異なるタイプの、彼女のインストラクションが最高でした!

 

何が最高って、彼女の内側から溢れるエネルギーに、みんなのエネルギーが呼応して

スタジオの中の空気が明るい一つの光になっている感じ。

 

ああ、これぞ「good vibes!」なんです。

 

心に響く良い言葉、とか、目を見張るアジャストメントをされたとかではなくて、

(もちろん技術的にも優れた方でした)

「感じる」クラス。

 

私が目指している空気感とばっちり一致していて、本当に気持ち良かったし学びにもなりました。

 

自分の発するエネルギーは、何から作られる?

食べる物、思考、自然からもらう力、色々あると思います。

 

何を取り入れるか?チョイスするのは自分自身。

私もヨガを人に伝える身として、自分の中をいつも良いエネルギーで満たしておきたい。

そんな風に強く思ったTripになりました。

続きを読む

スリランカ旅アーユルヴェーダ②

突然ですが、今何か健康や美容のために取り入れている食べ物ありますか??

 

世間には、「〇〇が身体にいい」って食材の情報に常に溢れていて、

左で良いと聞いたものが、右ではダメなんて言われて

ummmってなった事って誰にでも経験あると思う。

 

私はたまたまyogaとsurfingを通じSri Lankaでアーユルヴェーダを経験し、

そこから少しずつアーユルヴェーダ的な生活を取り入れるようになったけど

あまりアーユルヴェーダ的には良くない、と言われるもの、

例えば発酵食品や玄米も食べています。

 

スリランカ滞在中、自分の体質に合わせたアーユルヴェーダの食事はどれも美味しかったけど、

日本に帰って来て、お出汁の香りを嗅いだ時の、優しさに包まれたような安堵感は、

もうDNAレベルのヨロコビなんですよね。

 

そうしたら、ある人が教えてくれました。

アーユルヴェーダには『オカサトミヤ』という考え方があるよ。と。

 

オカサトミヤ 人名ではありません笑

その土地、その季節の食べ物がいいよ、という意味だそう。

 

ちょっと肩の力が抜ける言葉ですね。

 

自分の身体にこの食べ物が合っているかいないかは、

よく身体の声を聞いてあげれば、自然と分かってくる。

だから安心して、今日も季節の食べ物を美味しくいただきます!

 

 

 

続きを読む

スリランカ旅アーユルヴェーダ①

2017年から毎年訪れているスリランカへ、今回は生徒さん達をお連れして行って来ました。

旅の目的はインド伝統医療のアーユルヴェーダ体験。

 

それどんなことするの??

とよく聞かれるので、今回の滞在中の一日のスケジュールをご紹介します。

 

5:00 起床

6:00 yoga

8:00 朝食

9:00 ドクター診断

11:00 トリートメント

13:00 昼食

15:00 トリートメント

17:00 yoga

19:00 夕食

21:30 就寝

 

ざっとこんな感じでした。

けっこう忙しいです。笑

 

トリートメントは、アビアンガと言う、オイルを使った全身のマッサージです。

使うオイルもトリートメント内容も、医師の診断によって決まり、人によって異なります。

 

効果は2日目から現れはじめ、もともとアクティブに動くのが好きなタイプですが、

もう身体が省エネモードになったように、だらーんとなってきて、

夜も8時には眠くなってきます。

 

日の出とともに目覚めて、日が暮れたら眠る。

そのリズムはやっぱり本当に気持ちが良くて、

徐々に明るくなっていく空の下、川辺で行う朝yogaの時間、特に強く感じました。

 

今回嬉しかったのは、週末11時半のレッスンに「おはようございます」

と言ってやって来ていた朝の苦手な生徒さんから、

「帰国後、毎朝の太陽礼拝が習慣づいた!」

と報告を頂いたこと^^

 

アーユルヴェーダの施設での集中した施術効果は、そこから何日間かは持続できても、

結局は自分の生活スタイルが変わらなければ、またもとに戻ってしまう。

あのスケジュールを会社勤めをしながら日本で再現するのは、ちょっと難しいけれど、

15分、何かの時間を削り、朝のyogaの時間に充てる。

それをしよう、って意識が芽生えたことは、お肌がつるつるになったことよりも、

長い目で見たら大きいことじゃないかな、と思うのです♡

続きを読む