スリランカ旅アーユルヴェーダ②

突然ですが、今何か健康や美容のために取り入れている食べ物ありますか??

 

世間には、「〇〇が身体にいい」って食材の情報に常に溢れていて、

左で良いと聞いたものが、右ではダメなんて言われて

ummmってなった事って誰にでも経験あると思う。

 

私はたまたまyogaとsurfingを通じSri Lankaでアーユルヴェーダを経験し、

そこから少しずつアーユルヴェーダ的な生活を取り入れるようになったけど

あまりアーユルヴェーダ的には良くない、と言われるもの、

例えば発酵食品や玄米も食べています。

 

スリランカ滞在中、自分の体質に合わせたアーユルヴェーダの食事はどれも美味しかったけど、

日本に帰って来て、お出汁の香りを嗅いだ時の、優しさに包まれたような安堵感は、

もうDNAレベルのヨロコビなんですよね。

 

そうしたら、ある人が教えてくれました。

アーユルヴェーダには『オカサトミヤ』という考え方があるよ。と。

 

オカサトミヤ 人名ではありません笑

その土地、その季節の食べ物がいいよ、という意味だそう。

 

ちょっと肩の力が抜ける言葉ですね。

 

自分の身体にこの食べ物が合っているかいないかは、

よく身体の声を聞いてあげれば、自然と分かってくる。

だから安心して、今日も季節の食べ物を美味しくいただきます!

 

 

 

続きを読む

スリランカ旅アーユルヴェーダ①

2017年から毎年訪れているスリランカへ、今回は生徒さん達をお連れして行って来ました。

旅の目的はインド伝統医療のアーユルヴェーダ体験。

 

それどんなことするの??

とよく聞かれるので、今回の滞在中の一日のスケジュールをご紹介します。

 

5:00 起床

6:00 yoga

8:00 朝食

9:00 ドクター診断

11:00 トリートメント

13:00 昼食

15:00 トリートメント

17:00 yoga

19:00 夕食

21:30 就寝

 

ざっとこんな感じでした。

けっこう忙しいです。笑

 

トリートメントは、アビアンガと言う、オイルを使った全身のマッサージです。

使うオイルもトリートメント内容も、医師の診断によって決まり、人によって異なります。

 

効果は2日目から現れはじめ、もともとアクティブに動くのが好きなタイプですが、

もう身体が省エネモードになったように、だらーんとなってきて、

夜も8時には眠くなってきます。

 

日の出とともに目覚めて、日が暮れたら眠る。

そのリズムはやっぱり本当に気持ちが良くて、

徐々に明るくなっていく空の下、川辺で行う朝yogaの時間、特に強く感じました。

 

今回嬉しかったのは、週末11時半のレッスンに「おはようございます」

と言ってやって来ていた朝の苦手な生徒さんから、

「帰国後、毎朝の太陽礼拝が習慣づいた!」

と報告を頂いたこと^^

 

アーユルヴェーダの施設での集中した施術効果は、そこから何日間かは持続できても、

結局は自分の生活スタイルが変わらなければ、またもとに戻ってしまう。

あのスケジュールを会社勤めをしながら日本で再現するのは、ちょっと難しいけれど、

15分、何かの時間を削り、朝のyogaの時間に充てる。

それをしよう、って意識が芽生えたことは、お肌がつるつるになったことよりも、

長い目で見たら大きいことじゃないかな、と思うのです♡

続きを読む

OOKINI3周年!

皆さま明けましておめでとうございます!

新しい年もすでに1週間が経ちましたね☆

 

今年3月1日でチェリアは3周年を迎えます。

福島に知り合いゼロ、関西に生徒さんゼロ、

周囲に「無謀だ」と言われながらのスタートでしたが、

これ以外なかったくらいシックリくるlifestyleになりました。

 

その日ごろの感謝の気持ちを込めて、2/11㈪イベントします。

 

「寺×yoga×クリスタルボウル」

 

気持ちいい事の三重奏!

 

CrystalBowlとは、水晶で作られたボウル型の楽器です。

様々な大きさのBOWLが発する音を、

耳で聴き、響きを身体で感じる事で癒しの効果があるとされています。

 

演奏は友人でもあるSHINOBUさん。

今回、チェリアの為に東京から来てくれます。

彼女の奏でる音にシンクロするようなヨガの時間。

最高の時間をお約束します!

 

既にご予約が入ってきておりますので、お早めに!!

続きを読む

アーユルヴェーダworkshop

先週から2日間かけてチェリア初のワークショップを開催しました。

テーマはアーユルヴェーダ。

講師は2年前のスリランカで出会った透明感のある美人さん、MISAちゃん。

 

最近怪我をしてしまってから、改めて自然治癒力の素晴らしさ、

大切さを体感したばかりの私。

健康であることと、自分の好きな事を思い切り楽しめる事とは切り離せない。

サーフィン、ヨガ、旅、そして大好きな家族との時間。

大切なものを200%楽しむために、自分の身体を日々の生活からケアしてあげたい。

 

私は美味しいご飯食べながらお酒を頂くのも好きなので、

ストイック過ぎるのは苦手。

出来る範囲で、生活のルーチンの中に自然に取り入れる。

良いな、と思った事は継続して、難しいな、と思ったらまた別のやり方を考える。

肩の力を抜いて、Ayurvedicなライフスタイルを取り入れていきたいな。と思ってます。

 

参加してくれた皆さんに、その後の感想を聞いてみたら、

みんな出来る事から、少しずつ取り入れ始めてくれたみたいで

嬉しい限りです♡

 

2018年も残り少し。

年明けまで色々と続くイベントに、これから本格的になる寒さ。

今回の時間が、大切な体をケアするきっかけになってくれたら嬉しいな。

 

写真撮り忘れてしまいましたー💦

みなさんありがとうございました☆

続きを読む

南の島でリトリート

続きを読む

海の上でメディテーション

続きを読む