ヤマとニヤマ

 

チェリアに新しい絵が仲間入りしました。

 

この絵が表しているのは、Yamas&Niyamas ヤマとニヤマ

 

ヨガ=ポーズと思われがちですが、この二つはポーズ以前に心がけるヨガの土台となるもの。

 

ヤマは人に対してしてはいけないこと。

(非暴力、嘘をつかない、盗まない、禁欲、むさぼらない)

ニヤマは自分自身が日々心がけること。

(心を清浄にする、足るを知る、修練する、精読する、献身する)

 

正直に言いますが、私自身も出来ているなんて決して言えません😅

 

「ヨガを始めたい理由を聞かせてください」

 

初対面のお客様に尋ねると、それぞれのストーリーを語ってくれます。

痩せたい。身体の硬さが不安になってきた。ストレスがやばいなどなど

 

ヨガに限った事じゃなく、人が何かを始めようとアクションを起こす時、そこには必ず理由があって、その先のイメージは今よりちょっとHappyな自分、だと思うんですね。

 

例えば、

 

体を柔らかくしたい→いつまでも元気でいたい

痩せたい→可愛い服を着こなしてみたい

 

のように。

 

 

日常にヤマニヤマを取り入れ実践することは、内面を磨くトレーニング。

柔軟な体に、Happyな思考が備わったら、最高じゃないですか??

 

これからは、クラスでも積極的にヤマニヤマのお話をしていきたいなー。と思っています。

Yoga Studio Ceria

〒553-0003 大阪市福島区福島2-10-19メガロコープ福島4F

mail:info@ceriayoga.com

ヨガ教室検索はYOGA ROOM