スリランカ旅アーユルヴェーダ②

突然ですが、今何か健康や美容のために取り入れている食べ物ありますか??

 

世間には、「〇〇が身体にいい」って食材の情報に常に溢れていて、

左で良いと聞いたものが、右ではダメなんて言われて

ummmってなった事って誰にでも経験あると思う。

 

私はたまたまyogaとsurfingを通じSri Lankaでアーユルヴェーダを経験し、

そこから少しずつアーユルヴェーダ的な生活を取り入れるようになったけど

あまりアーユルヴェーダ的には良くない、と言われるもの、

例えば発酵食品や玄米も食べています。

 

スリランカ滞在中、自分の体質に合わせたアーユルヴェーダの食事はどれも美味しかったけど、

日本に帰って来て、お出汁の香りを嗅いだ時の、優しさに包まれたような安堵感は、

もうDNAレベルのヨロコビなんですよね。

 

そうしたら、ある人が教えてくれました。

アーユルヴェーダには『オカサトミヤ』という考え方があるよ。と。

 

オカサトミヤ 人名ではありません笑

その土地、その季節の食べ物がいいよ、という意味だそう。

 

ちょっと肩の力が抜ける言葉ですね。

 

自分の身体にこの食べ物が合っているかいないかは、

よく身体の声を聞いてあげれば、自然と分かってくる。

だから安心して、今日も季節の食べ物を美味しくいただきます!

 

 

 

Yoga Studio Ceria

〒553-0003 大阪市福島区福島2-10-19メガロコープ福島4F

mail:info@ceriayoga.com

ヨガ教室検索はYOGA ROOM